人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたこと

rinriririn.exblog.jp ブログトップ

MEISSEN

紅茶のお友達とサントリー美術館で行われいた
国立マイセン磁器美術館所蔵「マイセン磁器の300年」展へ行ってきました☆
想像以上の人の多さにマイセンの人気が伺えます。
LESSONでお話を伺い、すっかりマイセンファンに♪
MEISSEN_b0168683_23191970.jpg

偉大なるザクセン王の東洋への強い憧れがなかったら、
こんなに素敵な作品たちがうまれることはなかったかもしれませんね。
王の命によりベドガーが並みならぬ努力の末作りだした磁器。
当時の作品を目の前に鳥肌が立つほど。
ヘロルトの美しい絵付け。
300年経った今日でも彼の図案画を手本として利用されているのだそうです。
ケンドラーの迫力ある彫刻。
大きな作品も素敵ですが、小さなフィギュリンも表情豊かでストーリーがあったりととても魅力的。
21匹の楽団員と譜面台1点からなる「猿のオーケストラ」の可愛らしさに
欲しいなぁ~♡とつぶやいてしまいました。
(全て揃えたら高級車一台分?というお値段らしいです…)

近代は…などと思っていましたが、型を使わずにフリーハンドで造形された『アラビアン・ナイト大花瓶』
にすっかり心を奪われてしまいした☆
まるで絵画をみているようで、何周もまわってしまったほど♪

おしゃべりしながらの滞在時間はなんと3時間。
同じ時代に心を寄せ、想像?妄想?しながら鑑賞させて頂きました。
あんなに夢中になってじっくり作品を見たのは初めてかもしれません。
同じ目線で見ることが出来るお友達と一緒だったから素敵な時間を過ごすことが出来ました♪
みなさま、ありがとうございました♡

MEISSEN展、東京での開催は終了しておりますが、
来月から松本で、秋には兵庫でも開催されるみたいです☆
by rin_riri_rin | 2011-03-08 01:17 | Favorite

日常のなにげなく気になったことなど


by rin_riri_rin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite