「ほっ」と。キャンペーン

ちょっとしたこと

rinriririn.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Hand made( 11 )

大人の遠足

以前、紅茶のLESSON中に話が盛り上がった大人の遠足、実現しました❤
スガハラさんでの体験ツアーです。
女性5人でワイワイ千葉まで行ってきました。
たくさんの種類の中から、形と色を選んで工場へ。
1200度に熱せられた溶解ガラスをヘラで伸ばします。
b0168683_213618.jpg

出来上がりはこちら。
b0168683_21362958.jpg

何から何までアレンジして頂いた先生に感謝です!!
貴重な体験、ありがとうございました♪
[PR]
by rin_riri_rin | 2012-11-04 21:50 | Hand made | Comments(0)

復習サブレ♡

先日教えて頂いたココナッツのサブレ
買ってきたの?なんて嬉しい言葉を頂いてしまいました☆
b0168683_9434963.jpg

ココナッツの風味とサクサクした食感♡
甘いもの好きな我が家なので、お茶のお供に少しずつ頂いています♪
自分のペースで焼けて、美味しい☆
急な客様や急に食べたくなった時用に切らさずに常備しておこうかしら♪
[PR]
by rin_riri_rin | 2011-02-02 23:53 | Hand made | Comments(0)

どらやき

先週、エジプトへ旅行していた両親。
デモの情報が入り、心配していたのですが...。
日程が変更されることもなく無事に帰国して来ました。
数日後には考古学博物館は閉鎖。
週末は連日トップ記事と騒がしいニュースに本人たちが一番驚いているのでは。
運が良いのだか、嵐の前を歩いているのだか…。
待っている方はハラハラです(汗)

古代の遺産のスケールに大興奮の連日のようでしたが、
現地の水に当たってしまったのか旅行の半分は体調不良で万全ではなかったようです。
それでも、もう一度行っても…と言っているので、魅力のある国なのでしょうね。

体力の落ちてしまった両親を元気つけたくて、大好きな和菓子を作ることにしました。
b0168683_9425885.jpg

作りたてはふんわりとしていて美味しかったです☆
翌日はしっとりとしてまた一層美味しくなりました☆☆
なにより、とても喜んでもらえたことが☆☆☆
[PR]
by rin_riri_rin | 2011-01-31 23:35 | Hand made | Comments(2)

久しぶりに

朝食にベーグルを焼きました。
焼きたての香ばしさがたまりません♪
b0168683_23253115.jpg

夏になると水出し紅茶でたくさん水分を補給しています。
お気に入りの白桃の香りがする紅茶。
至福の時間です♪
[PR]
by rin_riri_rin | 2010-07-18 07:49 | Hand made | Comments(2)

今頃は…

紅茶のレッスンで毎回楽しみにしているのが素敵なティーカップ。
美味しい紅茶を淹れられたらと思っていたのが、すっかりカップにまで虜になってしまいました。
いつかはマイカップを…憧れます♡
手の中に納まる芸術品。
その世界を少しだけ覗いてみたくなりました。
偶然にもハンガリーからマスターぺインターさんが来日されていて絵付けを教えて頂くことが♪

合間のティータイムでお席をご一緒させて頂けたので貴重なお話を伺うことが出来ました。
彼女は10代の頃から専門学校に入学し、半年後にシノワズリーを専門にと決められたのだとか。
数年後、工房へ入社し20年以上もぺインターとして活躍をされているのだそうです。
シノワズリーの世界を描ける方はどんなものも描けるのだとか☆
(お花の専門の方などはシノワズリーは描けないのだそう)
工房で20年務めるとマスターの試験を受けることが出来るのだそう。
数百人いる中の一握りのマスターペインター。
磁器にサインをすることを許されるのはマスターペインターのみ。
シノワズリーは3名でその中のおひとりでした。
彼女の好きだとおっしゃっていた『牡丹』↓や『カール』。
b0168683_23422282.jpg

拝見したら彼女のサインが!!!
そんな方から直々に教えて頂いていただなんて…無知って怖いです!!
ひと筆ひと筆がこんなに大変とは思いもしませんでした。
経験してみて本当に良かった♪
マイカップ選びの参考になりそうです☆

今回教えて頂いたのはバコニーの春といったチューリップの柄。
濃いめのパープルですが焼きあがりは綺麗なピンクになっているらしいのですが…。
b0168683_2325237.jpg

今頃はハンガリーで焼きつけされている頃かしら?
出来上がりがとっても楽しみです♪
[PR]
by rin_riri_rin | 2010-06-18 23:44 | Hand made | Comments(2)

BAGEL

新しいレシピでBAGELを焼いてみました。
もっちりした触感で♪
何かを間違えてしまったようで特大サイズ。
ボリューム満点でお腹も満腹♪
b0168683_22333612.jpg

[PR]
by rin_riri_rin | 2009-11-20 23:55 | Hand made | Comments(2)

Tissue Box

2回にわたってToko先生に教えて頂いたTissue Boxがようやく完成しました。
Lesson時間内に終えることが出来ず、ほんの少しだけ持ち帰り、自宅で終えました。
Brown系のリボンの予定だったのですが、部屋の壁紙が白なので、
統一感をと思い変更。
ファロー&ボールの壁紙は初めてだったので扱いが思ったより大変でしたが、
お部屋の雰囲気を素敵にしてくれてます♪
b0168683_22503231.jpg

[PR]
by rin_riri_rin | 2009-11-15 23:06 | Hand made | Comments(0)

復習♪

気がつけば、今まで4レッスン分の教わったことを詰めたような写真が一枚出来上がりました♪
b0168683_0102889.jpg

残り2レッスン、無事に終えられますように☆
[PR]
by rin_riri_rin | 2009-11-09 00:11 | Hand made | Comments(2)

Name holder

先月toko先生に教わったネームフォルダー。
少し硬いイメージにアレンジしたもの。
お友達から素敵ね☆の一言で嬉しくなり、早速作ってみました。
プレゼントした時の笑顔が輝いていて、ちょっと嬉しくなりました☆
b0168683_23463379.jpg

小さい頃、好きなデザインを見つけては自分で型を書き、
アレンジして小物を作ってはお友達にプレゼントしたこと。
かすかな記憶ですがふと思い出しました。
[PR]
by rin_riri_rin | 2009-08-04 23:58 | Hand made | Comments(0)

ペンキ塗りが終わり、ようやく完成しました!!
お部屋には木のぬくもりが欲しくて・・・。
本を見ながら下の棚とローラーを付けアレンジ。
ソファーに座りながらパソコン、プリンターを操作出来るので☆
いろんな人に手伝ってもらいました。
TKS!!
b0168683_20461314.jpg

[PR]
by rin_riri_rin | 2009-05-10 20:47 | Hand made | Comments(2)

日常のなにげなく気になったことなど


by rin_riri_rin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite