ちょっとしたこと

rinriririn.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Home made( 27 )

端午の節句

柏餅作りに初挑戦。
こしのある熱い餅に悪戦苦闘しましたが葉に包んでしまえば☆
手揉みのニルギリや柏から漂う青々しい香りにうっとり♡
武者人形の神武天皇と鍾馗様と共に季節を楽しみました♪
b0168683_22102421.jpg

この季節になると飼っていた猫を思い出します...
近所の家で飾られた大きな鯉のぼり。
高々と雄大に空に泳ぐ真鯉、緋鯉、子鯉などにおびえて唸る毎日でした。

江戸時代の武家から男児の出世を願って始まった風習という説があるようです。
連休中、さまざまな地域へ足を運んでみたものの、矢車で飾られた鯉のぼりを見かけることが出来ず...
季節を感じられる伝統ある風習、是非続けて欲しいですね☆
[PR]
by rin_riri_rin | 2011-05-05 21:01 | Home made | Comments(0)

思いを込めて…

先日のイベントでemoticon-0171-star.gifのお顔を拝見して少し意欲が湧いてきました!!
なんどかチャレンジしてみては、思うように行かず...
5度目のリベンジです。
二次発酵前に思いを込めて…。
b0168683_10491442.jpg

[PR]
by rin_riri_rin | 2011-02-26 11:06 | Home made | Comments(6)

Beakfast

休日の朝食が楽しみになっています。
心地よく目覚めた後は、パンを焼いている間にささっとお掃除。
焼きあがりのタイミングを見て、スープを用意。
お料理に合わせた紅茶も添えて♡
清々しい光の中で頂く朝食は気持良いもの。
b0168683_0571376.jpg

[PR]
by rin_riri_rin | 2011-02-06 08:12 | Home made | Comments(0)

憧れの…

パン作りに熱中するようになり、いつかは作ってみたいと思っていたカンパーニュ。
型は購入したものの活躍する機会がなく…。
先日toko先生に美味しいチョコレートカンパーニュを教えて頂いたのをきっかけに、
意欲が湧いてきました☆
レンジの発酵機能を使うのも初めてだったのでドキドキ。
途中トラブルがあったもののなんとか形にはなってくれました。
b0168683_0351994.jpg

これだけ迫力があると達成感も大きいです♡
[PR]
by rin_riri_rin | 2010-11-19 00:43 | Home made | Comments(2)

ホッとするひと品

野菜をたくさん取ると体が喜んでいるのが感じられます。
寒くなって来たのでぴったりの1品。
心も温まります♡
b0168683_14782.jpg

[PR]
by rin_riri_rin | 2010-11-09 23:26 | Home made | Comments(0)

FOUGASSE

最近,パン作りブームが戻りつつあります。
といってもいつも同じものばかり作っていたので、新しいものにチャレンジしてみました。
ちょっと形はいびつですが(汗)
二次発酵時間も短いので朝食にはぴったり♪
b0168683_1204325.jpg

オリーブとドライトマトの組み合わせは抜群!!
秋になり、ロイヤルミルクティーも美味しい季節になりました☆
ディンブラと合わせて♪
[PR]
by rin_riri_rin | 2010-10-09 12:03 | Home made | Comments(2)

お呼ばれ

先日、お友達のお家に招待をして頂きました。
手ぶらでと言われたのですが、ワインと手作りクッキーを持って行くことに。
b0168683_039178.jpg

少し素敵に見えらたと自己流でラッピングしてみました。
ワインもクッキーも喜んでもらえ、あっという間になくなってしまいました。
手作りを持っていくのは勇気がいるけど、みんながたくさん食べてくれる姿を見ると、
次のエネルギーになります♪
[PR]
by rin_riri_rin | 2010-05-20 01:25 | Home made | Comments(0)

休日の朝は・・・

いつもより遅めに起きた朝。
少しスピードアップして気になっていたことをささっと済ませ、
先日衝動買いをしたこちらで作ってみました。
b0168683_11111867.jpg

前回、どっしりとしたものを作ったので今回は細めのpastaにしてみました。
ラーメンに見えそうですが…。
ささっと出来て美味しい♪
病みつきになりそうです♡
[PR]
by rin_riri_rin | 2010-05-15 11:13 | Home made | Comments(0)

ワンクリックでお買い物

教えて頂いても復習できないでもぉ~と悩んでいたのですが・・・。
思ったよりお得な値段で手に入ったのでポチっと押してしまいました。
b0168683_0273913.jpg

まだまだ修行の身。
なめらかにこねられませんが、ゆでてしまえば美味しく頂けるので♪
いろんなソースが作れれば毎日食べれそうです♡
[PR]
by rin_riri_rin | 2010-05-12 23:45 | Home made | Comments(0)

チョコレートをたっぷり使って

ほんの少しの材料を残すならと思って、一袋のチョコレートを詰め込んでパンを焼いてみました。
焼いたら出てきてしまいましたが、たっぷりなチョコレートに大満足♪
b0168683_2155466.jpg

次回はもう少し軽めの生地でと思うのですが・・・。
どなたか軽い生地の作り方教えて下さ~い。
[PR]
by rin_riri_rin | 2010-05-02 23:36 | Home made | Comments(0)

日常のなにげなく気になったことなど


by rin_riri_rin
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite